2015-01-01から1年間の記事一覧

第3羽 全力刺繍伝説ウサギ隊

(この記事は「ごちうさ Advent Calendar 2015」」の三日目の記事です!) どうでもいいですが自分今日が誕生日です!!(あと一日誕生日遅かったらなぁ) 前日は@pan_nyaaさんの 「ぱにゃもひ☆BLOG 第2羽 灰色DAWと灰かぶり猫」 でした。 本当は刺繍(クロスステ…

CTF4b滋賀に参加した話(writeup)

CTF4bとは CTF for ビギナーズは、コンピュータセキュリティ技術を競う競技であるCTF (Capture The Flag) の初心者を対象とした勉強会です。本勉強会では、CTFに必要な知識や技術を学ぶ専門講義と実際に問題に挑戦してCTFを体験してもらう演習を行います。こ…

Kali Linux使ってXPをハックする

はじめに この記事はXPを例としてハックしますが奨励してるわけではありません。逆に今でもXP使ってる人に見せてこんなに簡単にハックされるんだよってことを知らせて、XPの使用を減らしてもらいたいと考えての記事となります。 またこれはyoutubeの動画を参…

Kali Linuxをいれてみた

最近いろいろと話をきくKali Linuxをいれてみました。 備忘録的に残します。 初めに isoイメージをDVDに焼きます。 isoイメージはここからダウンロードして焼きます インストール 最初の画面なんですがGraphicalではなく通常のInstallでインストールしてみま…

GentooLinuxをインストールした話

前書き Qiitaの方に投稿しようかと思ったけれどもなんか微妙な内容にしかならないし,本当に内容が薄すぎたのでこっちに投稿 方式としては基本的にはGenntoLinuxの公式を頼りに詰まったところをちょくちょく書いてく感じ(というより一個しかなかったよ!!) m…

TDU CTF 2014 Satellite in ConoHaに参加した話

2015年3月29日に開催されたTDUCTFに参加してきました。ctfはksnctfしかやったことなく公の場のctfは初めてでした。 結局そんなには解けなかったのですが、解けた分だけしっかりwriteupという形で残しとこうと思いました。 問題の順番はばらばらです。 Q.同胞…