読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TDU CTF 2014 Satellite in ConoHaに参加した話

  2015年3月29日に開催されたTDUCTFに参加してきました。ctfはksnctfしかやったことなく公の場のctfは初めてでした。

 

結局そんなには解けなかったのですが、解けた分だけしっかりwriteupという形で残しとこうと思いました。

問題の順番はばらばらです。

 

Q.同胞たちに告ぐ

与えられた文は"avia hhlam li as li ii llaem xiwe hhiso lllasom"

見た感じは問題がcryptoということだからきっとシーザー暗号だろうと思ったんですがksnctfであったROT13でもないし、なんだろうなとか考えてました。ただよく見ると"h"と"l"そして"a"と"i"がやたら多いのを感じてなんかvimっぽいと思い" "をescと変換して打ってみると

"vimissoawesome" 

と意味のある文になりました。

 

Q.ASCII Art

 flag.zipというファイルが渡されるので開いてみようとしますができません。

一応fileコマンドで本当にzipファイルか調べますが一応ziparchiveと出てきます。

それならと思ってstirlingで開いてみると

f:id:kataware8136:20150402001444p:plain

このようにflagがでてきました。アスキーアートとはそういうことかーと思いましたね。

 

Q.読めない1

とりあえずbase64っぽい文が与えられるのでそれをデコード。そうしたらflagではなくまたもやbase64っぽい文が。もう一度デコードしたらflag入手!

 

Q.柚子胡椒1

PINコードを探せという問題文。そしてpcapファイルがあるのでとりあえずwiresharkで見てみる。そうするとflagらしいものが見つかった。

これはBluetoothの通信らしく、なかなかキャプチャするのは大変らしいのでじっくり見ないとなと思いました。

Q.Unknown

渡されたファイルをfileコマンドで調べてみるとASCIIコードファイルだとあったのでstirlingで開いて、TDUで検索してあげるとflagが出ました。

Q.MiniQuiz

Lion->10.3のような例があげられて最終的にLeopardは何の数字を当てるかの問題だったと思います。がどう見てもOSXです。ありがとうございます。

 

自分が解いた問題は大体こんなような感じだったと思います。

また時間があるときでもバイナリ系統の問題は解いてみたいです。

運営の方々お疲れ様でした。そしてありがとうございました。