サイバーコロッセオ参加記(供養)

サイバーコロッセオにチームMusashiの一員として参加してきました。 なにもできなかった感が強い。

やってたこと

自分はサーバ2を基本的にやってました。 stage1はやるだけでstage2でシェルコードを送り込むだけだったのは気づいたんですがやり方がわからなかった。

というのも最初のうちはncで反応がなくて、パイプで渡す方法(下のようなコマンド)しかやっていなかったので…. どうしたら標準入力に渡せるんだろうと考えていたところで終わった(/tmpに書き込めたので/tmpから実行していたがうまくいかなかった。シェルコードが間違ってた可能性もある)

$ echo 'exec ./stage2' | nc 10.100.2.1 22222

解説のときに普通にncできていて、なんだったんだと言う感じだった。

感想

とりあえずPC2つあると便利と思いました。外部ネットワークにつながらないのは不便きわまりない。 次の機会があるならスクレイピングとかの技術なり準備なりをしておくべきだと思いました。