シュトーレンを作ってみたよ

ごちうさadventcalender14日目の記事です。

adventar.org

f:id:kataware8136:20171214234317j:plain

このシーンを見て思ったこと「なにそれ私も作りたい」

ということでシュトーレンを作ってみたよ!!

シュトーレン

ドイツの菓子パンでクリスマスを待つ4週間のアドヴェント待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

シュトーレンづくり

レシピはここを使いました。

f:id:kataware8136:20171214234937j:plain

ローマジパンを作って砂糖を加えて

f:id:kataware8136:20171214235008j:plain

どんどん混ぜていきます

f:id:kataware8136:20171214235034j:plain

そしてドライフルーツも入れて発酵~

f:id:kataware8136:20171214235102j:plain

焼き上がり!!

f:id:kataware8136:20171214235212j:plain

スライスしたのがこんな感じ!

感想

ちなみに発酵時間とか焼き時間含めて5時間くらいかかりました。みなさん作るときは参考にしてください

そして味はいいんだけど思ったより膨らまなかった...

f:id:kataware8136:20171214235318j:plain

モカお姉ちゃんも失敗を繰り返してうまくなったので私も頑張る

蛇足

シュトーレンってローマジパンっていうマジパンを中に入れるんですよ。

3巻のココアちゃんのセリフ

f:id:kataware8136:20171214235957j:plain

6巻最後のココアちゃん

f:id:kataware8136:20171215000026j:plain

これは1年で成長した証なのでは!!!!