Android端末へのUSBデバッグ

はじめに

少し手間取ったので備忘録を残しておく。

目的

$ adb devices
List of devices attached
xxxxxxx device

となるようにする。(要はadbでAndroid端末を認識させる)

環境

linux側の設定

設定ファイルを作成する

  • VendorIDを調べる

AndroidLinux機に接続した後、lsusbを叩くと端末を認識しているはず ここで表示されない場合ケーブルに問題があると思われる

$ lsusb
------
Bus 002 Device 012: ID 0b05:7781 ASUSTek Computer
-------

ここでIDの横の数字(私の場合だと0b05)をメモしておく

  • 設定ファイルに書き込む(無ければ作成する)
$ sudo touch /etc/udev/rules.d/51-android.rules
$ sudo vim /etc/udev/rules.d/51-android.rules
SUBSYSTTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="0b05", MODE="0666", GROUP="plugdev"
  • adbのリセット 設定ファイルを書き込んだらudevとadbのリセットを行っておく
$ udevadm control --reload-rules
$ ./adb kill-server
$ ./adb start-server

Linux側はこれでOK(少なくとも私の場合は)

Android側の設定

ここで少し詰まった(くだらないミスだけど)

開発者オプションを表示させる

[設定]→[端末情報]→[ソフトウェア情報]と移動し、ビルド番号を7回タップすると開発者オプションが設定画面に表示される

開発者オプションでやること

これだけで問題ない人もいるみたい(検索した限り)….

私は接続できませんでしたが

  • USB設定の選択をMTPからPTPに切り替える

とadb devicesで認識されるようになりました。

以上!